桜華らんちゅう

らんちゅう飼育初心者ではありますが、品評会で魚名「桜華」を入れられるようにがんばります。「桜華」は、娘たちの名前「○桜」「華○」から一文字ずつ戴きました。息子の名前「煌○」の出番はくるんでしょうか?


四番仔20140721①
3/30産卵→4/3孵化の仔です。
水替えの度に気に入らない仔がいたらハネて、今日で残り13匹になりました。研究会・品評会で使えそうな仔が1、2匹残ってくれれば良いなぁと思ってます。

四番仔20140721②

四番仔20140721③
良さそうな仔を見付けました。...って言うか、良さそうな感じに写ってくれました。

四番仔20140721④
出張から帰ってきましたが、当歳魚はとくに体調を崩していないようです。餌を切っていたので食欲旺盛です。軽く苔を落として久々に飼育水を全取っ替えしました。
四番仔20140706①
3/30産卵→4/3孵化の仔です。
孵化後約13週間が経過しました。28匹(6/21)→24匹(6/29)→21匹(7/5)→19匹と減らしてきました。日除けはしてますが、一番日当たりの良い場所なので、色変わりが早いです。体長は平均7cmでした。

四番仔20140706②
2週間前にupして評判の良かった仔です(多分...)。色変わりが終わって多少見れるようになってきました。

四番仔20140706③

四番仔20140706④
後ろ姿、どうでしょう?八の字でしたね...

四番仔20140706⑤
苔が生えてきて水質管理が楽になりました。朝雨の時は水替えしなくても持ってます。今年はまだ、全池ノーエラで順調です!
四番仔20140621①
3/30産卵→4/3孵化の仔です。
孵化後約11週間が経過しました。55匹(5/24)→40匹(6/1)→32匹(6/14)→28匹と減らしてきました。一番仔、三番仔に大きさでは敵いませんが、色変わりの進み具合は同じくらいです。

四番仔20140621②

四番仔20140621③

四番仔20140621④
良さそうな感じの仔を見付けました。どうでしょう?

四番仔20140621⑤
三舟の中で一番良さそうですが、これから欠点が見えてくるのかも?です。
四番仔20140524①
3/30産卵→4/3孵化の仔です。
孵化後約7週間が経過しました。120匹(5/3)→80匹(5/16)→55匹となんとか減らしてきましたが、GW後には忙しさにかまけて2週間放置してしまいました。やっぱり減らした後はぐぅーんと大きくなりますね。

四番仔20140524②

四番仔20140524③

四番仔20140524④

四番仔20140524⑤
今回は、背腰で結構ハネました...
四番仔20140503①
3/30産卵→4/3孵化の仔です。
孵化後4週目、約1カ月になりました。618匹(4/15)→347匹(4/23)→220匹(4/26)→120匹と一応ノルマの数になりましたが、ここまでの減らし方がちょっと甘かったです。すでにシュリ活は終了し赤虫へ移行しています。

四番仔20140503②

四番仔20140503③

四番仔20140503④

四番仔20140503⑤
サシ、ツマミ、桜は大体ハネたと思います。スッカスカぁになったので、また大きくなったら次の基準でハネていこうと思います。
四番仔20140415①
3/30産卵→4/3孵化の仔です。
孵化後12日目ですが、日曜日までまとまった時間が取れないので、第一回目の選別を行いました。今年はエラ・エロを恐れて冬眠明けの餌の量が控え目だったせいか、一腹の卵の数が少ないみたいですぅ。今回は約2300匹の中から約600匹掬えましたぁ。週末にもう一回ガッツリしないとです...

四番仔20140415②

四番仔20140415③

四番仔20140415④

四番仔20140415⑤
14時30分に始めて約3時間かかりました。このくらいだと集中力を切らさずに続けられますが、終わる頃には暗くなってきてサシなんかほとんど見えてないですぅ...
4番仔20140403①

4番仔20140403②
3/30産卵→4/3孵化の仔です。
2週間前に産卵したHONO系明五歳魚が2腹目を産卵しました。今回はHONO系明二歳魚の雄を掛け合わせてみました。今朝、孵化し始めたばかりなので立ち上がり具合はまだ分かりませんが、今後が楽しみです。
もう一匹、どーしても採ってみたい仔が居るんですがなかなか産卵してくれません。お腹は軟らかくなってきたんですが、このまま産卵しなければ、今年の仔引きはこの四番仔で終了です。