桜華らんちゅう

らんちゅう飼育初心者ではありますが、品評会で魚名「桜華」を入れられるようにがんばります。「桜華」は、娘たちの名前「○桜」「華○」から一文字ずつ戴きました。息子の名前「煌○」の出番はくるんでしょうか?


三番仔20140728



3/14産卵→3/18孵化の仔です。
あまり良い出来ではなかったので、しばらく更新してませんでしたが、久しぶりに洗面器に入れてみました。現在、8匹残しです。一番仔と三番仔は週末に1匹ハネる感じです。ずっと眺めていると2匹くらい良さそうな仔がいました。

マルキン本舗へ続く
三番仔20140621②

三番仔20140621③
3/14産卵→3/18孵化の仔です。
孵化後、14週間経過しました。22匹(6/1)→19匹(6/14)→16匹と少しずつ減らしてきました。まだ、色変わりの最中なのであまりよく見えません。良い魚が居ないとも言えますぅ...
何だかここ最近超ぉー忙しくて、皆さんのブログにコメントも書けてないですぅ... スミマセン。
三番仔20140601



3/14産卵→3/18孵化の仔です。
孵化後、11週間弱となりました。第一回目の研究会には連れて行きませんが、一番仔と大きさはそれほど変わらなくなってきました。42匹(5/4)→34匹(5/11)→26匹(5/24)→22匹と減らし、少し厚めかなぁと思っていましたが、ちょうど良さそうです。ツマミと芯太の境界が難しいので怪しいのをハネました...
本日、室内のすべての舟から保険として入れておいたヒーターを外しました。ベランダも大丈夫かなぁ...?
三番仔20140504①
3/14産卵→3/18孵化の仔です。
孵化後、7週間弱となりました。赤虫を与えてもすぐに食べ尽くしてしまうので、68匹(4/22)→54匹(4/28)→42匹と、食いぶち減らしのペースをあげました。尾だけで判断できる仔が少なくなってきたので、短い仔、微妙に中心がずれてる仔をハネました。

三番仔20140504②

三番仔20140504③

三番仔20140504④

三番仔20140504⑤
魚の数的には一番仔と同じような感じです。プラ舟だと、このペースが良いかも?です。
三番仔20140422①
3/14産卵→3/18孵化の仔です。
孵化後ちょうど5週間が経過しました。魚の数的には多くないと思うんですが、舟の中がまっ黒になってきたので、88匹(4/17)→68匹(4/22)とガッツリ減らしました。魚の数が赤虫4列/日で足りるくらいがちょうど良いのかも?です。あと、根拠はありませんが、洗面器の中で泳いで回り出すくらいの数がプラ舟にはちょうど良いのかなぁとも思っています。

三番仔20140422②

三番仔20140422③

三番仔20140422④

三番仔20140422⑤
今日は2番子の誕生日でしたぁ!「卵にお肉を入れて食べるのをしたぁーい」と言うのでスキヤキパーティーになりました。スキヤキって東西で作り方が違うみたいですねぇ?割下で肉を煮るか、肉を焼いてから諸々を入れるかの違いみたいですが、ウチではずっと割下で煮る関東風でぇーす。

3月分の電気代が20,519円で、2万円の大台を超えてしまいましたぁ。またパソコンにキーボードのところに明細書が立っていました... 
三番仔20140417①
3/14産卵→3/18孵化の仔です。
孵化後4週間が経過しました。231匹(4/5)→162匹(4/10)→88匹(4/17)と減らし、目標の4週間で残100匹を達成しました。ただ、この三番仔はあまり良くなさそうです...

三番仔20140417②

三番仔20140417③

三番仔20140417④
三番仔20140405①
3/14産卵→3/18孵化の仔です。
約1000匹→357匹(一舟目:3/29)、約1400匹→545匹(二舟目:3/30)と甘めの選別で、約450匹×二舟とし経過観察。やっぱりダメな仔が目立つようになり、約250匹×二舟(4/3)→231匹×一舟(4/5)とガッツリ減らしました。

三番仔20140405②

三番仔20140405③

三番仔20140405④

三番仔20140405⑤
孵化後2.5週間なのでちょうど良い数です。このまま、3週間後200匹、4週間後100匹を目安に残していきます。
三番仔20140329⑥
3/14産卵→3/18孵化の仔です。
舟の底に溜まったブラインの綿を取り除くため稚魚をザルへ掬い、古水を半分ほど流して新水を入れるつもりだったんですが、途中で水替えしちゃえってことになり、洗面器へ移した途端、何かの拍子で間違えて選別してしまいました。ホントは一番仔を選別するつもりだったんですが、こんなことってあるんですねぇ?半分まで選別して気が付きました...

三番仔20140329①
三番仔は二舟に割って、約1000匹にしていたので、まだ孵化後12日目ですが、そこそこ尾が開いてました。
約1000匹から357匹抜けました。第一回目の選別まで3日早かったので少し甘めにしておきました。ちょうど良い数が残ったと思います。

三番仔20140329②

三番仔20140329③

三番仔20140329④

三番仔20140329⑤
お仕事の後の選別だったので、すっかり日が暮れてしまい画質が悪いですぅ... もう一舟の三番仔は、また後日にしたいと思います。
三番仔20140321①

三番仔20140321②

三番仔20140321③
3/14産卵→3/18孵化の仔です。
泳ぎ出してきたので、昨日からブラインをあげ始めました。曲がりなどで沈んでいる仔もいますが、真っ直ぐ泳いでる仔が圧倒的に多いです。

三番仔と言えば、今年も三番子にインフルエンザをうつされましたぁ
検査に行くタイミングが早く陰性となった訳ですが、陽性患者との濃厚接触、熱発、頭痛、悪寒、関節痛、倦怠感があるんだから、どぉー考えたってインフルエンザでしょおー。「12時間経たないと検査キットが正しく判断できないんですよよぉ。解熱剤を出しておくので熱が下がらなかったら、また明日来て下さい。」...って、おーいっ!おじさんは怒ってるぞぉー。39℃もあるのに自分で車運転して来たんだぞぉー!
こうしている間にもウイルスは増殖しているし、明日になったら36時間経過してしまう。抗インフルエンザ薬は発症してから48時間以内が基本じゃないかぁ。もうはやく治療を開始したかったので、自宅にあったタミフルをのみ始めてしまいました。で、今日は病院になんか行きませんでしたぁ。
待望のHONO系で三番仔ゲットぉーです。昨年、絞っても絞っても未受精卵ばっかりだった明五歳魚ですが、昨晩、目玉を確認しました。今回、人工授精を試みたところうまく行ったようです。洗面器と網2枚、産卵藻と溢れた卵に目玉を確認できました。

三番仔20140317①

三番仔20140317②
明日あたり孵化しそうです。

三番仔20140317③
今まで良い結果を残した仔を産んでくれた種親なので期待しています。半分自然産卵だったので、尾がボロボロになってしまいました...

三番仔20140317④
掛けた雄は、KギャングことK系の雄4匹です。追いが凄いんですぅ。鯨を仕留めるシャチのようでしたぁ。