桜華らんちゅう

らんちゅう飼育初心者ではありますが、品評会で魚名「桜華」を入れられるようにがんばります。「桜華」は、娘たちの名前「○桜」「華○」から一文字ずつ戴きました。息子の名前「煌○」の出番はくるんでしょうか?


20170514181308748.jpg

20170514181314efb.jpg
2週間後にも焼肉ランチがあるんですが、いつもパパばっかりズルぅーいと言うのと92歳のばーさんが一緒にお昼を食べようと言うことなので越谷の焼肉やまとへ行って来ましたぁ。

20170514181310d90.jpg
2番子の石焼きビビンバ定食。お焦げを作ると美味しいです。

20170514181312c31.jpg
定食のセット。

201705141813094e5.jpg
いつもの特選松坂牛のリブロース。

20170514181352261.jpg
今日はテンダーロインも食べちゃいました( ^ω^ )柔らかくてトロけますぅ。

201705141813478fd.jpg
特選ロース。ばーさんの大好物です。

20170514181350aed.jpg
特選カルビ。2番子、3番子が喜んでました。

201705141813496b9.jpg
嫁は脂の少ないハラミをリクエスト。

20170514181353d26.jpg
あともう少し食べられそうだったので特選肩ロースを追加しました。プリプリした歯応えで美味しかったです。
お腹いっぱいで〆のアイスクリームは食べれませんでした(๑>◡<๑)ウチの子達は意外と焼肉好きだったみたいです。1番子は残念ですが部活の練習試合で来られませんでしたぁƪ(˘⌣˘)ʃ
明けましておめでとうございます!久し振りに年末年始らしい正月を過ごしています。今日は渋滞覚悟で那珂湊へお寿司を食べに行ってきたんですが、大洗磯前神社周辺以外はそれ程目立った混雑もありませんでした。

20170102204730a44.jpg

20170102204732ff3.jpg

20170102204733200.jpg
やっぱりヤマサの回転寿司が良いですねぇ。では、本日のネタを一挙公開っ!

20170102211030c23.jpg

20170102211028580.jpg

20170102211029dc1.jpg

2017010221103187d.jpg

2017010221103498f.jpg

20170102211104e2b.jpg

20170102211106e1e.jpg

20170102211107a65.jpg

20170102211109225.jpg

201701022111100d6.jpg

201701022111462ca.jpg

2017010221114856b.jpg

20170102211149424.jpg

20170102211150131.jpg
美味かったぁ(*ˊૢᵕˋૢ*)あん肝最高!こぼれイクラは裏メニューなんですね。その後は買い物ぉ。

2017010221220672d.jpg

2017010221220874b.jpg

20170102212212d0c.jpg

20170102212209b36.jpg

20170102212210890.jpg
大好物の塩いくらは割高で買ってもらえませんでしたが、クジラのベーコンの塊を買ってもらいましたぁ。お店を出る時にカモメにフン(運)をかけられました。最悪ぅー(๑o̴̶̷̥᷅﹏o̴̶̷̥᷅๑)でも今年は何か良いことあるかな꒰ღ˘‿˘ற꒱

20170102222252233.jpg
で、超ぉー厚切りジェイ...じゃない、ベーコン!

201701022222536ba.jpg
結構プリプリで硬くて脂っこいので上手く切れないですぅ。塊も良いけどスライスしてある方のが食べやすかったかも?ですね。懐かしい味でした。

201701022222550f9.jpg
夕飯は大きめのブリの切り身を1/2匹分買ってきてブリしゃぶしましたぁ٩(๑^o^๑)۶5人家族だとブリ1匹食えそうです。

20161130194135223.jpg
この前食べたフワフワパンケーキがあまりにも美味しかったので、本日、夜勤明けでgramのプレミアムパンケーキ、リピートしてきましたぁ。

20161130194130542.jpg
今回はすでに開店時間を30分過ぎた10:30に到着しましたが、限定20食の整理券がまだ残ってましたぁ٩꒰⍢ ꒱۶⁼³₌₃

20161130194131d19.jpg

201611301941329d5.jpg

20161130194134e46.jpg
あまりにもフワフワなんで、まさかとは思いましたが、お店のお兄ちゃんが運んでる時にパフって落としました ...って、それオレのじゃん| ू・᷄ω・᷅)。oO 新しいの一段乗せてくれましたけど。

20161130194155f24.jpg

20161130194153c11.jpg
こんな感じで一段一段丁寧に作ってましたよ。

フワフワなんで、割とペロッと食べれてしまうので普通のパンケーキを追加しようかなと思ったんですが、またスイーツ系ってのもなんだし、かと言って肉系のサンドウィッチだったらココじゃなくても?的な感じなので、スーパーでお刺身を買って帰りました。
今日は17回目?の結婚記念日でしたぁ。そーなんです、Happy Halloweenなんですぅ。

20161031173625d89.jpg
で、気になっていたレイクタウンのパンケーキ屋さんへ行ってきましたぁ。

2016103117362717f.jpg

201610311736274a4.jpg
お目当ては、このフワフワパンケーキです。1日20食×3回の限定で、各時間の1時間前に整理券を配るんです。

201610311736299c2.jpg
11時の回なので、9時45分に並びましたが、平日なので誰も居ませんでしたぁ。でも、整理券をゲットしたのはいいんですが、11時まで店内で待つか、30分前までに戻って来ないといけないんですよぉ٩꒰ʘʚʘ๑꒱۶

20161031173649b8e.jpg
11時になると店員さんが倒れないように慎重に持ってきましたが、もうすでに倒れそうですぅ。上に乗ってる丸いのはアイスかと思いきや塩気のないバター?みたいなものでした。クリームも甘過ぎずいい感じです。

20161031173651c16.jpg
パンケーキはフワッフワでクリーミーで超美味しかったです꒰ღ˘‿˘ற꒱
量的にも多からず少なからずちょうど良かったです。このプレミアムパンケーキはまた食べに行きたいですね!

20161031173655e5e.jpg
お昼はちょっと塩っぱいものを食べてきました(=^^=)
201606022347446f0.jpeg
また、焼肉ランチしてきましたぁ。草加松原ではよく知られている(地元では有名らしい...)平城苑がレイクタウンmoriにもやってきました。ここは立地条件が悪く何回もお店が変わっているので、すぐ閉店してしまうかも...?そんなことはないことを願いたいです...

201606022347462e2.jpeg
まずは牛タンですが、厚切りにしておけばよかったぁです。やっぱり焼肉は炭が良いですよねぇ。

201606022347471c0.jpeg
平城苑カルビセットと熟成ハラミセットに平城苑ロースを単品で注文しました。

20160602234746621.jpeg
セットのライス諸々。大盛無料。

201606022347491af.jpeg
お店の中は落ち着いた洋風レストランと言った感じです。お昼時なのに混雑してません。斜め向かいの一蘭の方が列んでました。でも、お肉は美味しかったですよ。ローストビーフ丼やステーキ丼もすごく気になりました。次回チャレンジしてみようと思います。
20160515171357ea5.jpeg
今日は、ばーさんとマイファミリーで焼肉ランチしてきましたぁ(^-^)/ お肉なじかん2ndです。

20160515171359817.jpeg
うまさ舌品!の極厚上タン塩。

20160515171359629.jpeg
スペシャル(極み)厳選黒毛和牛、スペシャルロース。

20160515171413462.jpeg
同じく、スペシャルカルビ。

20160515171501de7.jpeg
ロースランチのロース。

201605151715020d2.jpeg
カルビランチのカルビ。

20160515171505a75.jpeg
ローカルランチのロース&カルビ。

20160515171502e6e.jpeg
ちょっと足らなさそうだったので、さくさくトントロを追加。

20160515171504234.jpeg
もうちょっと行けそうだったので、さらに三点盛りを追加。
...って、ロースとカルビばっかりじゃんっ( T_T)\(^-^ )
91歳のばーさんは、この後ひ孫と一緒にソフトクリームも食べてました。いつまでも元気でいて欲しいですねϵ( 'Θ' )϶
201603152105207b7.jpeg
今日はなんと43回目の誕生日でしたぁ。お仕事はお休みを頂いて嫁と焼肉ランチしてきました。 ...って、なんか見た事のある焼肉屋さん。そーです、ピースさんのブログでお馴染みの「炭火焼肉ばんり」さんですぅ。

201603152105224c6.jpeg

201603152105226e6.jpeg
ランチだと結構お手頃価格なんですねぇ。

201603152105242f9.jpeg
まずは単品メニューのタン塩です。

20160315210525498.jpeg
自分は主役なんで「特選山形牛ランチ」にしましたぁ。

2016031521055252a.jpeg
嫁は遠慮して「みすじランチ」...

20160315210553749.jpeg
もうちょと食べれそうだったんで「山形牛のカルビ盛」を追加しました。
やっぱり焼肉は良いですねぇ。炭火焼きがさらに引き立てます。久し振りにキャンプしたくなったぁ。

201603152105545fc.jpeg
夕食後のデザートは昨年に続きイチゴ祭りですぅ。今年はらんちゅうの格付け審査みたいに6種類のイチゴを用意してみました。
昨年は、1位「ゆめのか」、2位「さちのか」、3位「さがほのか」、4位「あまおう」と言う結果で、まさかの「あまおう」が最下位でしたが、今年は九州勢以外にも、徳島、静岡、栃木から参戦してみました。

20160315210555b9d.jpeg
こんな感じで品種が分からないようにして審査開始です。審査基準は「甘い」ではなく「美味しい」です。自分は「甘い=美味しい」みたいなところがありますが、嫁は「甘酸っぱい=美味しい」みたいです。

20160315210557a45.jpeg
結果は、1位「とちおとめ」、2位「紅ほっぺ」、3位「ももいちご」、4位「ゆめのか、きらぴ香」、6位「さがほのか」でしたぁ。
さすが埼玉県人!スーパーに行くと必ず置いてある「とちおとめ」が第一位でしたぁ。食べ慣れてるのか?洗脳されてるのか?一昨日食べたのはまずかったですが、今日のは美味しかったですぅ。静岡代表「紅ほっぺ」は甘くてジューシーで美味しかったです。「ももいちご」は一時流行ったときにネットで購入(8,000円/16粒)し、ガッカリして以来食べてませんでしたが、今日初めてコッチで売ってるのを見て買ってしまいました。1,000円/1パックでしたが美味しかったですよ。
昨年1位だった「ゆめのか」は硬くて味が若くて残念な順位でしたが、嫁は1位にしているので納得いかない表情でした。同じパックの中にもそれぞれあるみたいですね... 「きらぴ香」「さがほのか」は水っぽくて味が薄かったです。「きらぴ香」ははじめて見た品種だったので期待してたんですが、ヘタのところが白いのが少々気になってました。
結局、同じ品種でも味を見抜く眼力や食べ頃で評価が変わってきてしまうんでしょうねぇ。やっぱり杉本青果店に頼むんだったぁ...
今回の反省... 6品種は多かったです。味が分からなくなってしまいます。4品種くらいがちょうど良いです。
4位が20点で同点でしたが、らんちゅうの審査の時はどうするんでしょう?2匹で再審査?1位2位が多い方?
201602041618522d0.jpeg
レイクタウンmoriの中にできた(昨年ですが...)新しいパンケーキ屋さんへ行って来ました。関東初上陸だそうです。もともとパンケーキ好きな人がブログで有名になり、お店を作っちゃったみたいな感じらしいです。

2016020416185365c.jpeg
ちょっとお高めですが、ガッツリお食事系とスイーツ系があります。しっとりフワフワな生地が売りみたいですよ。

20160204161855a4f.jpeg
ミックスベリー(1,150円)。他にも気になったのがあったんですが、取りあえず定番のメニューを注文してみました。

201602041618540fe.jpeg
チーズ&ソーセージ(1,250円)。以前、Eggs'n Thingsで失敗したのでしょっぱい系も頼んでおきました。粗挽きのソーセージが美味しかったですよ。

パンケーキが3枚あるので食べきれなかったらと思い、お腹を空かせて行ったんですが、思いのほかフワフワ系だったんで、なんだかもの足りず、2、3日前にCMで気になってたマックのハンバーガーとマックチョコポテトが食べたくなってフードコートへ移動しました。

20160204161910ed4.jpeg
「北海道産ほくほくポテトとチェダーチーズに焦がし醤油風味の特製オニオンソースが効いたジューシービーフバーガー」です。名前募集バーガーで通じます...

20160204161912d0c.jpeg
チョコとマヨネーズかと思ったら、チョコとホワイトチョコのソースでした。塩味とチョコは合いますね!余は満足じゃ(^^)
Happy Halloweenです!今日はコストコへチョコ&その他諸々を買いに行って来ました。ここ最近日本でも10/31はハロウィンで盛り上がってるようですね。コストコのスタッフさんもレジ係の方が仮装していたり、入り口の所で子供達にお菓子を配っていたりと世の中はハロウィンムード満開でした。そうそう余計な情報かも知れませんが、今日は16回目の結婚記念日でした...

20151031224944e31.jpeg
で、左のチョコは前回購入して美味しかったのでまた買ってきました。右のチョコは待ちに待ったトリュフです。涼しい季節にしか販売していないようで、春からずっと待ってました。ようやく解禁されたようです。

201510312249472c8.jpeg
まずはコチラのチョコですが5種類入ってます。夜な夜なコーヒーを飲みながら一粒口の中に放りこむのが日課になってしまいました。

201510312249481d8.jpeg
一番左のオレンジ色の包装紙のピーナツバターはかなり濃厚です。真ん中の赤のミルクが一番口に合います。ホワイトチョコもコーヒーには合いますね。黒と青のダーク系はコーヒーがブラックなので...です。

20151031225012000.jpeg

20151031225013aaf.jpeg
待ちに待ったトリュフは包装が少し変わったようです。コストコへ行く度にチェックしてたんですが、もしかしたらもっと前にあったかも?です。

20151031225014ed3.jpeg
トリュフ大好物なんですよぉ。口の中でコーヒーと混ざり合う感じが何とも言えないんですよぉ。子供達が寝静まった後の楽しみが一つ増えましたぁ。
赤とんぼ①
今日は大成町にあるカニ料理屋さんへランチに行ってきました。創業45年だそうです。大人はカニコースで、子供は丼物を単品でお願いしました。

赤とんぼ②
前菜です。ホタテの何とかと言ってました...

赤とんぼ③
刺身も美味しかったです。

赤とんぼ④
カニ屋さんのカニクリームコロッケは何か違います。

赤とんぼ⑤
ズワイと毛ガニでした。解すのは得意なんですが無口になります...

赤とんぼ⑥
二番子のイクラ丼。

赤とんぼ⑦
一、三番子のアナゴとエビ天丼。

昨日は有志の新年会お疲れ様でした。只今、動画のアップに時間がかかってます。今しばらくお待ちください!
今日、魚起こしました。