桜華らんちゅう

らんちゅう飼育初心者ではありますが、品評会で魚名「桜華」を入れられるようにがんばります。「桜華」は、娘たちの名前「○桜」「華○」から一文字ずつ戴きました。息子の名前「煌○」の出番はくるんでしょうか?


20170129171338640.jpg
先日、上野動物園のジャイアントパンダは繁殖期に入るため5月まで展示を中止しますと報道されてたんですが、三番子と約束をしてしまっていたので、ポケモンGOついでに上野へ行ってきました。

201701291713429ea.jpg
すると、アレ?観れました(*ˊૢᵕˋૢ*)

20170129171341c0e.jpg
ソファーにふんぞり返ってポッキーを食べてるみたいですね。子連れのパパさん達が口を揃えてママみたいねぇって言ってました(。☉∆☉)ワァオ☆

20170129172919d30.jpg
自分的にはゴリラ、サイ、ヒグマが好きですねぇ。カッコイイです。痩せてないベンガルトラも好きですよ。

20170129171414dfc.jpg
子供の時から何度も行ってるUENO ZOOですが、今まで観たことのないゾーンへ行ってきました。ワオキツネザルやアイアイが居ましたぁ。

201701291714153cf.jpg
帰りも弁天門から出て行くパターンが多かったですが、今回、初めて池之端門から出て根津から千代田線で帰りました。不忍池でスワンボートに乗ったのも初めてです。30分の有酸素運動。これが一番疲れましたぁ(◞‸◟ㆀ)
今日は童心にかえり、朝から三番子とザリガニ釣りに行って来ましたぁ。

20160626181525b44.jpeg
釣り場へ行く途中の用水路にザリガニが見えたので、手馴しに網で掬ってみましたが、まったくなってないのでコツを教えてやりました。

20160626181526bfe.jpeg

20160626181527969.jpeg
小学生の間で有名な釣り場に到着。結構入れ食い状態です。

201606261815297e0.jpeg
隣の田んぼにもウジャウジャ(=゚ω゚)ノ

20160626181530f9f.jpeg
奥の方へ行くと水が汚いですが、真っ赤で大きなザリガニがいました。

201606261815480f7.jpeg
場所を移動して住宅街の用水路は水の流れが早く、キレイで大きなザリガニがいます。

20160626181549c4c.jpeg
ミニストップでお昼を食べた後、まだ掬うかぁの図(´Д` )

20160626181551223.jpeg
本日の釣果です。育てられる分だけ残し、後はリリースしましたが、この10倍くらい釣りましたね。ザリガニって稲に害を及ぼすんでしょうか?
それにしても、いつの間にかザリガニを持てるようになってた三番子にホッとしました。子どもの成長は早いですねぇϵ( 'Θ' )϶
長島伊勢①
今年の年末は、スキー場に雪がないと言うことで、急遽予定を変更してナガシマスパーランドへ行って来ました。

長島伊勢②
一三番子がサマーランドでハマってしまったバイキング。日本一を調べたらナガシマと言うことで夏に続きリベンジしてきました。160人乗りのバイキングは確かにデカかったです。これ以上のバイキングはあるんでしょうか?7回乗ってきました...

長島伊勢③
二三番子を一番子に預けて、一応関東でもCMが流れてた人気のアトラクション、アクロバットに乗ってきました。異次元過ぎて何処を向いてるのか分からずイマイチスリルが伝わりませんでした...

長島伊勢④
翌日早朝にちょっと足を伸ばして伊勢神宮へ行って来ました。

長島伊勢⑤
何か異様な参拝団体が... でも、後で調べたら正装して参拝すると、もうちょっと奥まで行けるとか?よく分かりませんがたくさんいました。

長島伊勢⑥
赤福本店。

長島伊勢⑦
店内で食べれる赤福餅をお姉さん達が作ってました。

長島伊勢⑧
お土産用とは違って、餅が軟らかくて美味しかったです。

長島伊勢⑨
ちょっと時間をおいて、赤福ぜんざいも食べてきました。

長島伊勢⑩
おかげ横町で伊勢うどんを食べました。うどんが太いんですよね。味は濃そうに見えるんですが、それほどでもないですぅ。

長島伊勢⑪
伊勢と来たら志摩と言うことで、志摩うどんです。海藻が四種類入ってて粘っこかったです。

長島伊勢⑫
夕方は長島に戻ってきて、イルミネーションで有名な「なばなの里」へ行きました。

長島伊勢⑬
超キレイでしたが、超混んでました。



長島伊勢⑭
パークアンドライドや観光バスがたくさん出ていて人はたくさんいましたが、帰り道はほとんど渋滞することなく帰って来れました。
それでは皆さん、今年はお世話になりました。来年もどうぞ宜しくお願いいたします。良いお年を...
毎年11月前後にりんご狩りへ行ってたんですが、なぜかここ数年予定が合わず行けてませんでした。今年は3連休のど真ん中ですが、なんとか都合が付いたので、久し振りに軽井沢方面へ行って来ました。関越道の渋滞はある程度予想できてたので朝5時に出発。今は6時でも暗いんですね。

201511222147068bc.jpeg
ピースさんのブログにも載ってた浅野屋さんへ。軽井沢旧道本店です。結構朝早くからオープンしてたと思ったんですが、8時開店でした。ちょうど10分前に到着したんですが、すでに行列ができていました。

20151122214706db3.jpeg
朝の軽井沢の気温は5℃と非常に寒かったですが、近くの公園で缶コーヒーを握りしめ、みんなで少しずつ味見をしながら食べました。真ん中の手前はパンの中にじゃがバターが丸ごと入ってました。その奥は栗とチーズです。
軽い朝食の後は、来週、3番子が図工で使うというドングリを探したり、ちょっとした遊具で時間を潰しました。

20151122214708c55.jpeg
りんご狩りまで少しお腹を空かせておきたいので、通り道のスーパーツルヤさんでお土産を買いました。今回もお目当てのもちもちどら焼きを5パック買ってきました。

20151122214709a80.jpeg
で、残念なことにりんごジュースは在庫なしでした。次の入荷は12月とのことでした... りんごバターも美味しいですよぉ。

2015112221474263f.jpeg
お昼前に松井農園さんへ到着。今までに見たこともない位の混雑でしたが、まぁ普通にりんご狩り&試食(600円/1名)できました。

20151122214744050.jpeg
元とるつもりで挑みましたが、3個くらいが限界ですね。もうそんなに若くないんで...
お腹が一杯になった後は、日帰り温泉あぐりの湯小諸でまったりしました。で、今度はしょっぱいものが食べたくなったので近くのおそば屋さんへ。

20151122214745fa9.jpeg

20151122214746ac7.jpeg

2015112221474707c.jpeg
天ぷらの中に椎茸だと思って食べたら、巨峰の天ぷらが入ってました。そばも美味しかったです。嫁が食べたくるみそばもゴマだれみたいで美味しかったですよぉ。でも、ちょっとお値段高めでした...
夏休み後半戦最終日はTDLでしたぁ。昨年2月頃に前売り券を買っておいたんですが、なかなかタイミングが合わず行けてませんでした。結局、アナ雪のプロジェクションマッピングは観れませんでしたが、パークチケット(今、6,900円ですよぉ...)が値上がりする前に購入しておいたのでなんとなく得した気分になれました。でも、駐車場代が2,500円(土日は3,000円)...って、やり過ぎですよぉ。

201508222243419b9.jpg
朝8時に到着ぅ。夏休み中の金曜日だったんで混雑は覚悟してたんですが、予想に反してそれほどアトラクションの待ち時間はなくメジャーなものでも100分待ち位でした。この時ばかりは時間に無駄の無いように要領良く行動するという考えは捨て、子供達のペースに合わせて荷物を持って付いていくだけです。そーしないと逆にコッチがイライラしちゃうんで...www

20150822224347829.jpg
夏のイベントですかぁ。ディズニー夏祭りぃ!あんまりそばに行くと水をかけられます。ちょっと離れたところから静観...

20150822224342234.jpg

20150822224345c71.jpg

201508222243441e0.jpg
昼間のパレードは通りすがりに観ました。雲行きが怪しいなぁと思ってスマホで雨雲ズームレーダーを見ると越谷が真っ赤になってましたぁ(>_<)今日、職場で聞いたら凄かったみたいですね。TDLは何とか天気は持ち堪えました。

20150822224405e90.jpg
「かぁーみぃーさぁーまぁー」 ...って、あずき抹茶のかき氷でクールダウン。

20150822224406776.jpg
嫁がどーしても観たいと言ってたシンデレラ城をバックにしたプロジェクションマッピング。3番子をずっと肩車してたので首が痛いですぅ。ショーの後は2度目のスペースマウンテンへ。先ほど数えてみたら、今回14種類のアトラクションに乗ってましたぁ。
結局、閉園時間の22時まで遊び倒してきました。明日の日曜日はどうする?って聞いたら、疲れたので家でゆっくりしたいとのことです。家族サービスに満足してくれたのかな?なんだか自己満足。明日はお墓参りへ行ってこようと思います。
夏休み後半戦が始まりました。今週は天気が悪かったり、W台風が来ていたりとなかなか予定通りに行きませんが、とりあえず初日はサマーランドへ行って来ましたぁ。

20150820110131328.jpg
平日なんで外環の多少の渋滞は覚悟してました。で、開演30分前に到着。

20150820110133242.jpg

20150820110134a82.jpg
お盆じゃないんで空いてるかなぁと思ったんですが、お昼前には昨年のお盆並に混んできました(≧∇≦)夏休み中のテーマパークは平日とかほとんど関係ないんですね。デカスラはすでに180分待ちで今回は諦めました。

20150820110136702.jpg
サマーランドは水着のまま遊園地と行ったり来たり出来るんで、身体が冷えたら遊園地。暑くなったらプールを夕方まで繰り返してました。

201508201101375c8.jpg
一番子がバイキングにハマってしまい、10回以上は乗りました!(◎_◎;)今度は日本一のバイキングに乗ってみたいと言うので検索してみたらナガシマスパーランドのジャンボバイキングでしたぁ。また遠征かぁ...

201508201101561d1.jpg
夕方以降は屋内プールで閉園まで遊び倒して来ましたぁ。

壱発ラーメン@八王子へ続く
2015081221584580d.jpg
昨日は館山の沖ノ島へ行って来ましたぁ(^-^) 嫁のリクエストで、昨年のお盆に行く予定だったんですが、ずっと持ち越しになってました。

201508122158475c4.jpg
仕事柄お盆は関係ないので平日に行けると高をくくってたら、世間はすでにお盆なんですね。6時半着でもう駐車場はいっぱいでした。キャンプ禁止のはずですが、夜釣りが終わって朝食の準備をしているグループが多く見られました。

20150812215848698.jpg
島まで歩いて行けます。両側が海水浴場になっていて南側の方が水温が高かったです。

20150812215850663.jpg
この怪しげな入り口を入って行くと...

20150812215913f9f.jpg
島の奥のシュノーケルエリアに抜けられます。

201508122159158eb.jpg
水が超ぉー綺麗でした。さすがAA(≧∇≦)子供達はなんちゃってシュノーケルセットとスイミング用のゴーグルで満足してました。

20150812215916bff.jpg
湾になってるところもありました。

20150812215917b93.jpg
千倉で出来なかったカニ釣りぃ。小ちゃいカニの側にアタリメを沈めたところモンスター級のカニが出てきました。なかなか釣れずに諦めたところ、3番子がレアもの諦めんなよぉって釣り上げました。...って言うか、糸が絡まって逃げられなくなったモンスター。甲羅部分だけで8cm位ありました。

201508122159341bc.jpg
お昼前には、ザ・お盆のような混雑ぶりに...

201508122159350df.jpg
下調べでは、島の中にバイオトイレが1個だけだったんですが、臨時トイレが設置されてました。

201508122159370e0.jpg
海の家も2件だけですがありました。食事も温水シャワーも何とかなりそうです。
ナガシマスパーランドに続き夏休み前半の最終日(7/31)は南房総の南千倉海水浴場へ行って来ました。何年か前にオレンジセンターでみかん狩りをした帰りにフラッと寄ったところ、すごく水が綺麗だったのでいつか行きたいと思ってた所でしたぁ。

20150801192644a24.jpg
朝方は少々ガスっており遊泳注意でした。綺麗で暖かい海と言えば伊豆下田でしたが、ここ千倉はアクアラインを使って2時間半で着いてしまい、下田に負けないくらい水が綺麗で暖かかったです。今後は千倉も良いかも...

2015080119264505f.jpg
10時過ぎに晴れてきましたぁ。平日なんでガラガラです。

20150801192646ab9.jpg
右の方

20150801192647611.jpg
左の方

20150801192649e3a.jpg
正面

P1250566.jpg
スイカ割りをしました。3番子に騙される2番子の図。この後二巡しましたが、中玉で皮が硬いのかなかなか割れず、結局目隠しなしでたたき割りました...



3番子はボディーボードにハマってました。スープライディングですが、フィンなしで波を選んで乗ってくるので大したモンです。見よう見まねでパドルしたり、ぴよぴよぴよってバタ足で足の届かない沖まで行ってしまうので心配ですが、恐るべし身体能力の持ち主です。この日初ですよぉ...(^_^;)
20150730100628d33.jpg
三重県にあるナガシマスパーランド(ジャンボ海水プール)へ行って来ましたぁ。夜中2時に出て朝5時に帰ってきました。これって日帰りって言うの...^^;

20150730100624318.jpg

20150730100625999.jpg
スライダーが充実してました。

20150730100628fe3.jpg

20150730100628894.jpg
東京サマーランドのデカスラに匹敵するスリルがありました。

201507301006573cb.jpg
サーフヒルスライダー。滑走距離が長くて結構楽しかったです。

201507301006573bd.jpg

20150730100659f78.jpg

2015073010070042e.jpg
3番子が唯一滑れたスパイラルスライダー。あと2cmあればみんなで楽しめるんですけどねぇ(^_^)a
で、営業時間終了まで目一杯遊んで、出来れば伊勢神宮とかも行きたかったんですが、可愛いらんちゅう達を放って置くわけにも行かないので帰って来ました。

20150730100702bba.jpg
でもここまで来て何も食べずに帰るのも何なんで、その手は桑名の焼き蛤定食を食べて来ました。久しぶりに焼き蛤を食べたら、九十九里の海の家とか行きたくなりました...

20150730100720b97.jpg
今日、お子様達は強制的に宿題&お勉強をさせられてますが、2番子は自分に似て集中力がないんですよねぇ。解答の理由に「なんとなく」って有り得ないんですけど...www
昨日はようやく食事制限から解放された反動で那珂湊へお寿司を食べに行って来ましたぁ!

2015072618333153c.jpg
夏休み中の日曜日なので、何処へ行っても渋滞・混雑を予想してたんですが、それほどでもなく10時前に到着してしまいました。

20150726183330034.jpg
いつも同じメニューですが、3番子が結構食べるようになってきたので出費が痛いです。食育と割り切るようにしています...

20150726183943bb2.jpg
自分は生ガキ食べれません...

20150726183944786.jpg
そのまま帰るのも何だし、かと言って公園なんか行ったら頭から溶けてしまいそうなので、前から気になっていた姥の懐(うばのふところ...って意味分からん)マリンプールへ行ってみました。

20150726183946229.jpg
「潮の干満を利用した、全国でも珍しい海水のプール」らしいです。水は綺麗じゃないですよぉ、所詮大洗なんで... ゴミも浮いてますが、係員の方がマメに掬ってます。左手前、左奥、右側と膝、腰、胸の深さに分かれていました。

20150726183947913.jpg
潮が満ちてくると、防波堤に当たった海水が流れ込んできます。これが結構楽しかったりして...

20150726183949c8b.jpg
駐車場代で800円取られますが、その他(シャワー、更衣室、トイレ)はすべて無料なので、ちょっと水遊びするには良いところです。テトラポットの上でカニ釣りができるので、よっちゃんイカとタコ糸を持って行けば良かったです。