桜華らんちゅう

らんちゅう飼育初心者ではありますが、品評会で魚名「桜華」を入れられるようにがんばります。「桜華」は、娘たちの名前「○桜」「華○」から一文字ずつ戴きました。息子の名前「煌○」の出番はくるんでしょうか?


久しぶりの家庭菜園ネタです。今年は食べれないキュウリとゴーヤはお休みします。

201706041733328b3.jpg
初の試みのサトイモです。ホームセンターで苗が売ってました。初めてみたかも... 結構大きくなるようなイメージがあります。

20170604173334a4e.jpg
大嫌いなトマト。100万円積まれても食べません。110万円だったら鼻つまんで食べようかな。ミニトマト、中玉トマト、フルーツトマトがあります。近所の農家の方がコツを教えてくれたので良い感じに出来るような気がします。

201706041733350df.jpg
グリーンカーテン目的のツル系はここ最近キュウリもゴーヤもダメなんで自然薯カーテンに挑戦します。昨年収穫したムカゴを端っこに埋めておいたらたくさん芽が出て来ました。今年はムカゴの天ぷらやムカゴご飯を食べれたら良いなぁと思います٩( 'ω' )و
201611262055278ee.jpg
ダイコン嫌いですが、今年も作ってます。昨年はポットで発芽させてみたりしたんですが、直接蒔いても大丈夫だったんでパラパラぁと種を蒔きました。でも間引きしにくいので追い付いてないです( •᷄⌓•᷅ )੨੨

20161126205532336.jpg
まだ細いですね。

20161126205531472.jpg
第二弾は少し間隔を開けて蒔きました。

20161126205530a05.jpg
ニンジンもいい感じです(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
20160114230149d80.jpeg
残すところあと数本になったダイコンの生長が遅いものを間引きました。 ...と言っても、前回よりずいぶん太くなりましたよぉ。

201601142301514e6.jpeg
ここにまだ大きくなりそうなのが残ってます。ダイコン嫌いの自分でも美味しく食べれる方法ないですかね?

20160114230152d06.jpeg
鉢植えしていたニンジンの葉っぱが枯れてきたので全部抜いてしまいました。中には人差し指くらいになってたのもありました。あまり期待してなかったんですが、そのままカレーにブッ込んだら良い味出してましたよ。ニンジンの深ぁい味と共に甘みがありました。
今年はそら豆をお休みし、初の試みでニンジンとダイコンの種を蒔きました。

201511291356397c3.jpeg
ニンジンの地植え組。

2015112913564016e.jpeg
ニンジンの鉢植え組です。1株抜いてみましたが、細い根っこだけでニンジンらしい姿は見れませんでした。

20151129135659cb7.jpeg
ダイコン地植え組です。ダンゴムシに食べられてしまうか心配でしたが、葉っぱの生長の方が上回っていました。アオムシ被害の方が大きいです。

20151129135700661.jpeg
こんな風に密集しているところを間引きました。

20151129135701f1e.jpeg
直径4cm、長さ12,3cmと言ったところでしょうか。

2015112913570264e.jpeg
お昼にダイコンの味噌汁にしました。ちょっと苦かったですぅ...
久し振りの家庭菜園ネタです。今年はそら豆ではなく違う野菜に挑戦っ!と言うことでニンジンとダイコンの種を蒔いてみました。初めてなので勝手が分からず、取りあえず、ニンジンとダイコンの種をそれぞれポットと鉢に蒔いてみました。
ダイコンは3日で発芽してしまいひょろひょろぉーとカイワレ大根のようになってしまったので、慌てて地植えしました。多分時すでに遅しだと思うので、保険で残ってた種を直接地面に蒔きました。まだ、ダンゴムシやナメクジの被害が心配です...

201510042309424a7.jpeg
ニンジンはスロースタートで10日でこんな感じです。麦のような種でハーブのような香りがしました。そろそろ間引かないとひょろぉーっとした葉っぱになってしまうので、ピンセットを使って寝そべっているものや密集した地域を引っこ抜きました。

2015100423094317b.jpeg
で、こんな感じになりました。ダメなヤツを間引いていかないと良い苗が育たないというのは、なんとなくなんちゅう飼育に通じるところがありますね。もしかしたら良い魚がたくさん残るかも知れないというスケベ根性を持った人には良いイメージトレーニングになります。
20150705182615613.jpg
大嫌いなトマトの苗が今年は大当たりのようで良い感じになってきました。支柱を立てたりするのは自分なんで、ちょっと触っただけでもあの青くさい匂いが手につくのは拷問に近いですぅ(ー ー;)

201507051826153d9.jpg
鈴なりにぃ(≧∇≦)

2015070518261766e.jpg
ゴーヤも徐々にツルを伸ばしてきました。最初の年以来、グリーンカーテンは不発が続いています。ゴーヤ食べれません...

20150705182620c1f.jpg
キュウリはもう少しがんばって欲しいです。キュウリも食べれません-_-b

201507051826191c9.jpg
ツルありインゲンです。これは食べれます。毎日少しずつ収穫できるのが良いですね。

今日はTDLの予定でしたが、生憎の天候でまた延期になりました。USJの期間限定の妖怪ウォッチのアトラクションも気になります。大阪日帰りは自信がないなぁ...
そら豆20150503①
昨年の秋に仕込んでおいたそら豆が良い感じになってきました。今年は雪や強風の被害が少なかったので薙ぎ倒されることなく順調に育ってきましたが、1カ月前くらいからアブラムシの被害が尋常ではなくなってきました。

そら豆20150503②

そら豆20150503③
取りあえず第一陣です。1週間後にあともう一回収穫したら終わりですね。

そら豆20150503④

そら豆20150503⑤
普通にスーパーで売ってるものと同じ大きさです。結構ずっしりと莢の中に収まってました。

そら豆20150503⑥
収穫してから10分以内に茹でました。超ぉー美味しかったです!

そら豆20150503⑦
ツルありインゲンとゴーヤの苗が出来てきました。地植えするとダンゴムシに食べられてしまうので、今年は秘策を考えています。乞うご期待っ!
今日はTDLへ行く予定だったんですが、日付指定前売り券が売り切れだったことと、ビッグサンダーマウンテンが調整中とのことで断念致しました。そのため、マイカーを雪山使用にしたり、仕込んでおいたそら豆の苗を定植したり、アナと雪の女王のDVDを観たり(実は映画見てなかったんです...)とマッタリ過ごしました。

そら豆20141105①

そら豆20141105②
今年はあまり欲張らず普通サイズの種袋を購入しました。それでも14粒入ってました。種蒔きの時期は毎年、日らんの全国大会あたりですね。今回は11/5に蒔きました。

そら豆20141214①

そら豆20141214②
そら豆は発芽まで3週間くらいかかります。さらに、この大きさの苗になるまで1カ月以上かかります。生長の度合いがまばらですが、この先いつ定植できるか分からないので、小さい苗は2本立ちにして植えておきました。来年のGW頃が楽しみです。 ...って、ずいぶん先だなぁ。もうブラインが終わってる頃ですね...
家庭菜園20140504①
今年は非常に寒かったせいか?そら豆の生育がよろしくありません。でも、なぜかアブラムシの襲来は早かったですぅ。とりあえず収穫できそうな大きさと詰まり具合のものを一食分収穫してみました。

家庭菜園20140504②
小粒なものもありましたが、塩茹でで美味しく頂きました。味の方は何の問題もありませんでしたぁ!

家庭菜園20140504③
先週仕込んでおいた枝豆とインゲンが発芽しましたぁ。枝豆は100%の発芽率です。このまま地植えするとダンゴムシに食い尽くされてしまうので、今年はプランターで育てようと思います。
らんちゅうシーズンが終わる秋口に仕込んでおいたそら豆が育ってきました。収穫はまだまだ先のGW頃になると思いますが、そら豆の綺麗な花が咲いたので途中経過を報告しておきます。

そら豆20131029①

そら豆20131029②
【2013/10/29】
お徳用サイズの一寸そら豆です。種が23個入ってました。1個/1ポットで発芽率100%を目指します!

そら豆20131123
【2013/11/23】
発芽するまで約1カ月かかりました。それでもまだ発芽していないポットがあります。

そら豆20131203①

そら豆20131203②
【2013/12/03】
生長に差がありますが地植えしました。小さな苗は2本立ちとして寄せ植えしました。

そら豆20140112
【2014/01/12】
この時期はあまり大きくなりません。今年は寒いので特に生長が遅いです...

そら豆20140306①

そら豆20140306②
【2014/03/06】
今年は2回、雪に埋もれてしまいましたが、ニョキっと復活しました。蕾ができて花が咲き始めるとグングン生長していきます。今まであまり考えずに育ててきましたが、今年は茎の本数を制限したり、未熟な莢を取り除いて栄養を集中させようと思います。