桜華らんちゅう

らんちゅう飼育初心者ではありますが、品評会で魚名「桜華」を入れられるようにがんばります。「桜華」は、娘たちの名前「○桜」「華○」から一文字ずつ戴きました。息子の名前「煌○」の出番はくるんでしょうか?


二番仔らんちゅうBC20120722



3/30産卵→4/3孵化の二番仔BC混合チームです。
前回の更新から3週間経過し、ずいぶん色変わりが進みました。パッと見た感じ、白が多そうです...
25匹(7/1)→21匹(7/7)→20匹(7/13)→17匹(7/14)→15匹(7/16)→14匹(7/18)→13匹(7/20)→12匹(7/22)になりました。赤虫を与えるときに少しびびっているような気がします。


らんちゅう塾のお復習いです。
これは四つ尾じゃないよ、なんでこんな時期まで残してんの?ひょっとこばっかり探してないで、尾を見なさい...の巻。

二番仔らんちゅうA20120721



3/30産卵→4/3孵化の再び二番仔Aチームです。
21匹(7/9)→20匹(7/13)→17匹(7/14)→16匹(7/15)→14匹(7/17)→13匹(7/19)→12匹(7/21)になりました。ここ最近、急ピッチで(餌の量は一定っ!)魚の数を減らしています。約1ヵ月で70割減です(39匹→12匹)。
完全に色変わりが終わっていないので見るに見兼ねる状況ですが、明日の研究会はこの舟から出陣させようと思います。
二番仔らんちゅうA20120709



3/30産卵→4/3孵化の二番仔Aチームです。
39匹(6/17)→32匹(6/23)→29匹(6/26)→24匹(7/3)→21匹(7/9)になりました。今年は白が少ないかも...です。
色変わり中は、なるべく魚を見ないようにしたいところですが、まだハネられる仔がいます。選別が甘いんでしょうか?あと5匹くらい選別待ちの魚がいます。第二回目の研究会は、この舟から出陣させようと思っています。
二番仔らんちゅう20120701



3/30産卵→4/3孵化の二番仔BC混合チームです。第一回目の研究会に出陣させた舟の仔たちです。
48匹(6/16)→40匹(6/21)→33匹(6/23)→29匹(6/28)→25匹(7/1)になりました。二週間で半分くらいにしてしまったので、もう少しゆっくり減らした方が良かったかも?です。ただ、もともとの数が多かったので、一度に一割以上減らしても大丈夫でした。来年は100匹から色変わりまでの減らし方を改善しないと...です。
二番仔らんちゅうA20120617



3/30産卵→4/3孵化、久しぶりの二番仔Aチームです。
ようやく、68匹(5/14)→60匹(5/20)→52匹(5/26)→43匹(6/10)→39匹(6/17)になりました。思ったように餌を与えられなかったので少し小振りです。最近、徐々に喰いっぷりが良くなってきました。
二番仔らんちゅうBC20120616①



3/30産卵→4/3孵化の二番仔BC混合チームです。
65匹→53匹(6/13)→48匹(6/16)と遅ればせながら的な数の減らし方をしていますが、なんとかついてきてくれています。食後なのであまり泳ぎませんが、至って健康です。来週の研究会はこの中から出陣する事になりそうですが、サイズ的に厳しいかもです...

二番仔らんちゅうBC20120616②



本日のベスト4です。ベスト5にするつもりでしたが5匹も選べませんでした。むしろベスト3くらいで良かったかもです。

私事ですが、子供たちから感染性胃腸炎をもらいまして、現在、塩漬け中でぇーす。上から下から取りあえず出すもの出してぇ... 食事を抜いて... といった感じで、2kg痩せました。でも、魚たちには無理矢理食べさせる...
二番仔らんちゅう20120604



3/30産卵→4/3孵化の二番仔BC混合チームです。
80匹→65匹(6/4)と一気に15匹ハネましたが、かなり厚めだったのでぜんぜん平気でした。完全に体調を取り戻し、最も食欲旺盛な仔たちになっています。
二番仔らんちゅう20120528



3/30産卵→4/3孵化の仔です。
訳あって、二番仔Bチーム、Cチームは成長が10日ほど遅れてしまいました。2週間前は72匹ずつ残っていたんです(5/13)が、途中で22匹ずつハネ(5/19)、BC混合チームを作りました。残り100匹(5/20)です。

その後、再び体調を取り戻してきたので、100匹→89匹(5/26)→80匹(5/28)とし、室内飼育からベランダ飼育へお引っ越しをしました。今までヒーターなしでも夜間23℃くらいあったので、取りあえず最低水温を19℃に設定し、3、4日したら17℃設定に下げたいと思います。

二番仔らんちゅう20120514



3/30産卵→4/3孵化の仔です。
Aチーム:95匹→84匹(5/8)→76匹(5/10)→68匹(5/14)
Bチーム:95匹→86匹(5/6)→78匹(5/9)→72匹(5/13)
Cチーム:95匹→89匹(5/6)→79匹(5/9)→72匹(5/13)
になりました。今回の動画の仔は、室外飼育(ベランダ中段)のAチームです。
三舟とも3日に1回のペースで一割程度ハネるつもりで水替え&選別をしてきました。毎朝、どれかしら水替え&選別をしているので、その他の舟の水替えが追いつきません... が、NEWバイオのおかげでNOエラでぇーす。
ここ最近の選別ポイントは、見落としていたつまみや眼の奇形(黒目が小さい)です。三つ尾もハネちゃってまーす。
二番仔らんちゅう20120504①



二番仔らんちゅう20120504②
3/30産卵→4/3孵化の仔です。250匹×二舟(4/22)→167匹×三舟(4/26)→120匹×三舟(4/29)→95匹×三舟(5/4)になりました。本日でちょうど孵化後1ヵ月です。途中、スケベ根性が出てしまい二舟→三舟にしてしまいました。プラ舟は四舟しかないので、種親は100Lのタライへ... これからハネ魚はどうしましょう...

二番仔は次のように分かれています。
Aチーム:室外飼育(ベランダ中段)
Bチーム:室内飼育(上段)
Cチーム:室内飼育(下段)
洗面器とプラ舟の画像の仔はBチームです。

今月に入ってから徐々に餌を切り替えてきました。赤虫、粉餌にも慣れてきたので、本日より昼間は赤虫、粉餌を中心に与え、夕方以降はブラインを与えることにしました。
ブラインは、ほぼ全開で湧かしてきたので、なんとか尾をすぼめてしまうことなく育てて来れました。そろそろノルマの2缶も終了します。これで慢性的な睡眠不足から解放されそうです...